大学を中退して医学部再受験生(2ねんめ)

大学を中退して、2016年4月から医学部再受験生やってます。医学部再受験を迷っている方、受験生の方のお役に立てそうなことを発信します。

2年目に突入しております

こんにちは、すがです。 大変長らくお待たせしてしまい(待ってくださっていた方がいらっしゃったか、分かりかねますが…)申し訳ございませんでした。 後期試験の直前で話が止まっているので、その後のことを簡単に記載します。 3月 後期試験、筆記の出来も面…

ご無沙汰しております

お久しぶりです、すがです。 長らくブログを放置してしまい、すみません。 またまたはてなさんからお知らせをいただきました。 「今月のPVが1000をこえました」 ∑(゚Д゚) ( ̄◇ ̄;) ((((;゚Д゚))))))) ブログ更新を放ったらかしにしていた私は重罪人です…本当に…

秋の模試の反省①【医学部再受験生ブログ】

第1回ベネッセ・駿台マーク模試の反省をつづっています。

【復活】空白の1ヶ月のおはなし

ブログに出没しなかった1ヶ月間何をしていたか、受験に関することでどのようなことを考えていたかをつづっております。

【感謝】今月のアクセスが100を超えました

はじめに 今回は、参考書の紹介ではなく、このブログを見てくださっている皆様への感謝をつづった記事になります。 「はてな」からお知らせをいただきました 模試が終わって、久しぶりにはてなブログを開いたところ、いつもは全く光らないお知らせのアイコン…

1からの受験勉強におすすめの参考書⑥ 【倫理】大学受験らくらくブック 倫理

はじめに 今回は、「大学受験らくらくブック 倫理」を紹介したいと思います。 この参考書は、マンガです。全てのページがマンガです。 大学受験にマンガやイラストなどを持ち込むことに抵抗がある方もいらっしゃると思いますが、この参考書は決してふざけた…

夏の模試の反省②【医学部再受験生ブログ】

はじめに ご無沙汰しております。すがです。 夏の模試の振り返り記事を書く前に、秋の模試がやってきてしまい、復習に追われていました。 秋の模試のことも、また他の記事に書きたいと思います。 第2回 全統記述模試について 全統記述模試は、第1回も受験…

夏の模試の反省【医学部再受験生ブログ】

医学部再受験を始めて5ヶ月。河合塾の第2回全統マーク模試の各科目の振り返りと、判定結果について。

1からの受験勉強におすすめの参考書⑤ 【国語】現代文キーワード読解

英文には英単語帳、古文には古文単語帳というように、現代文にも単語帳があった!評論文で満点をとるために欠かせない1冊の紹介です。

1からの受験勉強におすすめの参考書④ 【生物】田部の生物基礎をはじめからていねいに

受験の生物は「生物」がメイン。でも、生物基礎の内容は分かっていること前提で進んでいきます。読み物系なので負担も少ない1冊。本当に1から取り組むならこの本からが良い!

1からの受験勉強におすすめの参考書③ 【化学】宇宙一わかりやすい高校化学(理論化学、無機化学、有機化学)

「宇宙一」ってうさんくさ・・・って思いますが、内容はとてもしっかりしています!初学者や化学がニガテなひと向けだから、説明がやさしく分かりやすい。イラストがたくさんあり、イメージで理解しやすい1冊です。

医学部再受験を考えている方へ⑤ 覚悟しておかなければならない5つのこと

医学部再受験だって挑戦だもの、落ち込むことだってあります。医学部再受験生の悩みあるあるを5つ挙げてみました。

1からの受験勉強におすすめの参考書② 【英語】英単語センター1800

この単語帳だけやって、私は高1でセンター試験の英語で8割を取りました。高3の本番は筆記198/リスニング50点、今年も198点。センター試験の点数を上げたいなら、センター試験用の単語帳をやりましょう。

1からの受験勉強におすすめの参考書の使い方① 【数学】やさしい高校数学 数1・A,2・B,3

やさしくないことで有名なアノ本ではなく、本当にやさしい数学の問題集3冊を紹介しています。はじめての方も、ブランク明けに復習をしたい方も使えるシリーズです。

医学部再受験を考えている方へ④ どの程度の時間・金額を受験に割けるのか

医学部再受験にかけられる時間もお金も有限です。だからこそ、自分がどこまで割けるのかを事前に検討しておく必要があるというお話です。

医学部再受験を考えている方へ③ 自分の合格可能性を冷静に見積もる

「医学部合格」という目標までの距離は、人によって違います。まず受験を決める前に、自分は合格からどのくらい離れた場所にいるのかを調べることが必要です。

医学部再受験を考えている方へ② 医学部を志望する動機を考える

あなたは、なぜ今の立場をなげうってまで医学部を受験したいのでしょうか?その理由を真剣に考え、その手がかりとなる本を紹介しています。

医学部再受験を考えている方へ① 再受験を決める前に何を考えるべきか?

医学部再受験は一種の賭けなので、勢いで決めてしまうのは危険です。再受験を決める前にこれだけは考えておくべきだと痛感することについて。

医学部再受験のいろは③ 新課程における旧課程からの変更点

新課程になって、本当にいろんなことが変わっています!勉強していて気づいた、旧課程からの変更点について。

医学部再受験のいろは② 医学部受験に必要な科目

医学部受験に必要な科目は、新課程になって変わりました。その変更点も含めて、センター試験と二次試験で必要な科目について書いています。

医学部再受験のいろは① 医学部再受験とは

医学部再受験ってなんぞやということを、ホンモノの医学部再受験生が再受験生なりに考えて定義してみました。

医学部再受験開始時の学力のレベル

アタマいいから再受験を決めたわけではありません!(ほんと数弱なんです)受験勉強開始時に、どれくらいひどかったかを告白しております。

すがの自己紹介

すがの自己紹介です。どんな人が書いているのか知りたい方はぜひ。

はじめまして。医学部再受験生すがです。

はじめのあいさつです。