
大学を中退して医学部再受験生(1ねんめ)

大学を中退して、2016年4月から医学部再受験生やってます。医学部再受験を迷っている方、受験生の方のお役に立てそうなことを発信します。

医学部再受験を考えている方へ① 再受験を決める前に何を考えるべきか?

医学部再受験を考えている方へ
スポンサーリンク

 

医学部再受験生は増えている

医学部再受験生が増えているという話は、再受験について調べたことのある方はご存知のことと思います。

客観的なデータには基づいておりませんが、予備校のホームページにそういった記述が見受けられること、再受験生の方々が集うサイトがにぎわっていることからも想像に難くありません。

 

再受験を決意する前に、ちょっと待って!

今再受験しようか考えている方で、こちらのサイトにたどり着いた方は、インターネットでいろいろ調べている方だと思うので心配ないと思うのですが、予備校やSNSで、多くの再受験生の方を見てきて、中には根拠の無い自信と思い切りの良さだけで

決めてしまう方もいらっしゃるように感じます。

 

ただでも狭き門の医学部入試ですので、いざ受験勉強を始めてみたら全然歯が立たず、

結局失敗に終わり、時間だけでなく機会費用の観点からも多大なロスをしてしまうという可能性もゼロではありません。

ほとんどの人にとっては、ハイリスクな挑戦ですので、熟考せずに再受験を決めてしまうのはとても危険です。

 

現在、医学部を再受験するかどうか迷っていらっしゃる方の参考になればと思い、まだ受かっていない身ではありますが、ここに書かせていただきます。

 

 

再受験を決意する前に考えるべき3つのこと

私は、医学部再受験を決める前に少なくとも以下の3つはしっかり考えるべきだと思います。

 

①なぜリスクを背負ってまで医学部を目指すのか?

sugasaijuken.hatenablog.com

 

 

②自分が医学部に受かる可能性はどのくらいあるのか?

sugasaijuken.hatenablog.com

 

③お金と時間の問題

sugasaijuken.hatenablog.com

 

スポンサーリンク
【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服