医学部合格者が使った参考書・問題集まとめ①【生物編】

 

はじめに

こんにちは、すがです。

せっかく医学部医学科に合格したので、これからしばらくは私が2年間の受験生活で活用してきた参考書・問題集の書名(全て)、使用目的、使用時期について書きたいと思います。

 

使用した参考書・問題集の中には、このブログで紹介済みのものとそうでないものがあります。

未紹介のものについても後日紹介記事を書きたいと思いますので、お待ちいただけますと幸いです。

 

第1回の今回は、生物について書きます。

 

※あくまで私が自分の学力に合わせて選んだ参考書・問題集たちです。

全ての受験生に最適といえるとは限りません(ただし、多くの受験生の学力UPに役立つものばかりだと思います)。

※私は理科の取り組み方が特殊で、

1年目センター試験 生物、化学

1年目二次試験 物理、化学

2年目センター試験・二次試験 共に 生物、物理

となっております。

化学を利用して合格したわけではないことをご了承下さい。

※私は予備校に通って、予備校が用意した課題にも取り組んでいました。

 

 

使用した参考書・問題集まとめ(生物)

 

書名:理解しやすい生物 生物基礎収録版
著者:水野丈夫、浅島誠 共著
使用目的:分からないところを調べる辞書として
使用期間:再受験開始時~合格までずっと
紹介記事:もうしばらくお待ち下さい
 
 
書名:田部の生物基礎をはじめからていねいに
著者:田部眞哉
使用目的:生物基礎の内容をざっと確認する
使用期間:1年目の4月~5月中旬
紹介記事↓ 
 
書名:生物 入門問題精講
著者:山下翠
使用目的:生物の易しい問題に慣れ親しむ
使用期間:1年目の5月~8月
紹介記事:もうしばらくお待ち下さい
 
 
 

書名:大学入試センター試験対策 チェック&演習 生物

著者:数研出版編集部

使用目的:センター試験に必要な知識のまとめ・確認

使用期間:1年目・2年目 共に9月~1月

紹介記事↓

sugasaijuken.hatenablog.com

 

 
 
書名:大学入試センター試験過去問レビュー生物基礎・生物 2018
著者:河合出版編集部
使用目的:新課程のセンター試験の問題に触れる
使用期間:1年目と2年目 共に10月~1月
紹介記事:しばらくお待ち下さい 
 
 
書名:マーク式総合問題集生物
著者:河合塾生物科
使用目的:センター試験と難易度の近い類題を解く
使用期間:1年目・2年目 共に10月~12月
紹介記事:しばらくお待ち下さい 
 
書名:センター試験本番レベル模試 生物
著者:東進ハイスクール ナガセ
使用目的:センター試験と同じ形式の問題を解く
使用期間:1年目・2年目 共に10月~12月
紹介記事:しばらくお待ち下さい 
 
 
書名:視覚でとらえるフォトサイエンス生物図録
著者:鈴木孝仁
使用目的:図表を使って視覚的に学ぶ、論述のヒントにする
使用期間:2年目ずっと
 
 

書名:生物の良問問題集

著者:伊藤和修

使用目的:二次試験対策

使用期間:2年目の5月~2月

紹介記事:もうしばらくお待ち下さい

 

 

書名:生物用語の完全制覇

著者:汐津美文、大島えみし

使用目的:二次試験対策

使用期間:2年目の11月~12月

紹介記事↓

sugasaijuken.hatenablog.com

 

 

 

書名:大森徹の生物 記述・論述問題の解法

著者:大森徹

使用目的:二次試験の論述問題対策

使用期間:2年目ずっと

紹介記事↓

sugasaijuken.hatenablog.com

 

 

 

書名:志望大学(大学名は伏せさせていただきますので、再受験生に人気の滋賀医科大学の赤本を載せました)の赤本 2冊 

著者:教学社編集部

使用目的:志望大学の過去問を解いて形式に慣れる

使用期間:2年目 11月~2月

紹介記事:もうしばらくお待ち下さい

 

 

 

その他

 ・1週間でしっかり覚える 生物基礎+高校生物(スマホのアプリ)
作者:Keita Aoki
使用目的:生物の暗記系の知識を取り入れる
使用期間:1年目と2年目 共に4月~1月
 
 

まとめ

・合格までに使用した参考書・問題集 計12冊
知識補填用 2冊
基礎力養成用 2冊
センター試験対策用 4冊
二次試験対策用 4冊