医学部合格者が使った参考書・問題集まとめ②【物理編】

 

はじめに

こんにちは、すがです。

今回も私が2年間の受験生活で活用してきた参考書・問題集の書名(全て)、使用目的、使用時期について書きたいと思います。

 

使用した参考書・問題集の中には、このブログで紹介済みのものとそうでないものがあります。

未紹介のものについても後日紹介記事を書きたいと思いますので、お待ちいただけますと幸いです。

 

第2回の今回は、物理について書きます。

 

※あくまで私が自分の学力に合わせて選んだ参考書・問題集たちです。

全ての受験生に最適といえるとは限りません(ただし、多くの受験生の学力UPに役立つものばかりだと思います)。

※私は理科の取り組み方が特殊で、

1年目センター試験 生物、化学

1年目二次試験 物理、化学

2年目センター試験・二次試験 共に 生物、物理

となっております。

化学を利用して合格したわけではないことをご了承下さい。

※私は予備校に通って、予備校が用意した課題にも取り組んでいました。

 

 

使用した参考書・問題集まとめ(物理)

 

書名:物理教室
著者:河合塾物理科
使用目的:分からないところを調べる辞書として
使用期間:再受験開始時~合格までずっと
紹介記事:もうしばらくお待ち下さい
 
 
 
 
書名:橋元の物理基礎をはじめからていねいに/橋元の物理をはじめからていねいに(シリーズ 計4冊)
著者:橋元淳一郎
使用目的:物理基礎の内容をざっと確認する、物理のイメージをつかむ
使用期間:物理基礎は1年目の4月、物理は出版された時期に購入して使用
紹介記事↓
 
 
 
書名:物理のエッセンス 力学・波動/熱・電磁気・原子
著者:浜島清利
使用目的:物理の基本問題をしっかり解けるようにする
使用期間:1年目の5月~2年目の10月
紹介記事:もうしばらくお待ち下さい
 
 
書名:良問の風
著者:浜島清利
使用目的:物理のエッセンスより1ランク上の問題を解く力をつけるため
使用期間:1年目の10月~2月、2年目の8月~12月
紹介記事:もうしばらくお待ち下さい
 
 
 
書名:名問の森物理 力学・熱・波動1/波動2・電磁気・原子
著者:浜島清利
使用目的:良問の風より1ランク上の問題を解く力をつけるため
使用期間:2年目の1月~2月
紹介記事:もうしばらくお待ち下さい
 
 
書名:大学入試センター試験対策 チェック&演習 物理
著者:数研出版編集部
使用目的:センター試験に必要な知識のまとめ・確認
使用期間:2年目の11月~12月
紹介記事:もうしばらくお待ち下さい
 
 
書名:物理 高等学校理科用 文部科学省検定済教科書 数研出版
著者:國友正和ほか
使用目的:物理現象を文章で理解する、公式の正式な定義を確認する
使用期間:2年目の10月~1月
紹介記事:もうしばらくお待ち下さい
 
 
書名:大学入試センター試験過去問レビュー 物理基礎・物理 2018
著者:河合出版編集部
使用目的:センター試験の過去問を分析するため
使用期間:2年目の8月~12月
紹介記事:もうしばらくお待ち下さい
 
 
書名:マーク式総合問題集物理 2018
著者:河合塾物理科
使用目的:センター試験の類題を解いて形式をつかむため
使用期間:2年目の10月~12月
紹介記事:もうしばらくお待ち下さい
 
 
 

書名:志望大学(大学名は伏せさせていただきますので、再受験生に人気の三重大学の赤本を載せました)の赤本 2冊 

著者:教学社編集部

使用目的:志望大学の過去問を解いて形式に慣れる

使用期間:2年目 11月~2月

紹介記事:もうしばらくお待ち下さい

 
 

その他

・Try It 高校物理の動画(YouTubeで無料視聴可能)

www.try-it.jp

 
使用目的:理解があやふやな分野の補強
使用期間:2年目 5月~10月
 
 

まとめ

・合格までに使用した参考書・問題集 計15冊
知識補填用 1冊
基礎力養成用 6冊
センター試験対策用 4冊
二次試験対策用 4冊