医学部合格者が使った参考書・問題集まとめ④【数学編】

 

はじめに

こんにちは、すがです。

今回も私が2年間の受験生活で活用してきた参考書・問題集の書名(全て)、使用目的、使用時期について書きたいと思います。

 

使用した参考書・問題集の中には、このブログで紹介済みのものとそうでないものがあります。

未紹介のものについても後日紹介記事を書きたいと思いますので、お待ちいただけますと幸いです。

 

第4回の今回は、数学について書きます。

 

※あくまで私が自分の学力に合わせて選んだ参考書・問題集たちです。

全ての受験生に最適といえるとは限りません(ただし、多くの受験生の学力UPに役立つものばかりだと思います)。

 

※私は予備校に通って、予備校が用意した課題にも取り組んでいました。

 

 

使用した参考書・問題集まとめ(数学)

 

書名:やさしい高校数学 数1・A/数2・B/3
著者:きさらぎ ひろし
使用目的:高校数学の全範囲を軽く復習する
使用期間:1年目 4月~6月
紹介記事↓

 

書名:基礎問題精講 数学Ⅰ・A / 数学Ⅱ・B
著者:上園 信武
使用目的:数学Ⅰ・A、Ⅱ・Bの範囲の基礎問題を解けるようにする
使用期間:1年目の4月~6月
紹介記事↓

 

 
書名:合格る計算 数学Ⅰ・A・Ⅱ・B / 数学Ⅲ
著者:広瀬 和之
使用目的:計算力UP(速く正確に計算する)
使用期間:再受験開始時~合格するまでずっと
紹介記事↓
 
 
 
書名:合格る確率+場合の数
著者:広瀬 和之
使用目的:計算力UP(速く正確に計算する)、確率分野の典型問題の暗記
使用期間:2年目の8月~10月、1月~2月
紹介記事↓
 
書名:チャート式基礎からの数学3
著者:チャート研究所
使用目的:数学3の典型問題を暗記する、難易度別に問題に取り組む
使用期間:再受験開始時~合格までずっと
紹介記事↓
 
 
書名:ベストセレクションセンター試験数学重要問題集
著者:実教出版編修部
使用目的:センター試験数学の出題形式に慣れる
使用期間:1年目の7月~1月、2年目の4月~1月
紹介記事↓
 
 
書名:センター試験化顧問研究 数学Ⅰ・A / Ⅱ・B
著者:教学社編集部
使用目的:センター試験数学の出題形式に慣れる、時間を計って演習する
使用期間:1年目・2年目 共に10月~1月
紹介記事:しばらくお待ち下さい
 
 
書名:マーク式総合問題集数学2・B 2018
著者:河合塾数学科
使用目的:センター試験数学の出題形式に慣れる、時間を計って演習する
使用期間:1年目・2年目 共に4月~1月
紹介記事:しばらくお待ち下さい
 
 
 
書名:志望大学(大学名は伏せさせていただきますので、再受験生に人気の奈良県立医科大学の赤本を載せました)の赤本 2冊 

著者:教学社編集部

使用目的:志望大学の過去問を解いて形式に慣れる

使用期間:1年目・2年目 共に11月~2月

紹介記事:もうしばらくお待ち下さい

 
 

まとめ

・2年間で使用した参考書・問題集 計14冊
基礎力養成用 8冊
センター試験対策用 4冊
二次試験対策用 2冊