合格~入学までにかかったお金【暫定版】

 

こんにちは、すがです。

私、医学部に入るということがこんなにお金の要ることだとは思っていませんでした・・・

(いや、少しは覚悟してたよ?教材費はかかるだろうし、保険も理系学生用のものに加入しないといけないだろうという程度は想定していたよ?)

 

今の段階で出て行った費用について、簡単に書いていきたいと思います。

 

①入学金 約28万円

②医学部の後援会みたいなやつ 約9万円

(これには国試対策の模試代や保険代も入っているらしいので強制入会だった)

③前述とは別の、医学部生が入らないといけない保険 約9万円

④昔受けた予防接種の抗体が残っているかの検査 約2万円

⑤絶対にうったことがないワクチン 約3万円

大学生協に加入するお金 約1万円

⑦生協のカードにチャージした教科書代 約1万円

⑧単位認定の説明を聞きに行くのにかかった交通費 約2000円

⑨出身高校や前の大学に証明書を請求したときの費用 約1000円

⑩入学手続きの書類の郵送 約1000円

 

大学に直接関連しているものだけで、53万4000円・・・

わ、わたしまだ学生証さえもらっていないのよ・・・笑えない。

 

これ以外にも、

「うちの後援会入ってよ~」というもの全てに入会したら+10万円くらい

免許を取るために自動車学校に申し込みをしたら+20万円くらい

PCやiPadを購入したら+15万円くらい

浪人生のダサダサファッションから抜け出すための費用(服、靴、化粧品、髪)+4万円くらい

さらに教科書を買ったり、中古車を買ったり、自動車保険に入ったり、独り暮らしをしたりしたら・・・考えたらキリがありません。

 

みなさん、これは一般的な国公立大に入るときのお話です。

自分の力だけでどうにかできる方はそんなにたくさんはいないと思います。

私の合格を信じて、コツコツ貯金をしてくれた両親に感謝感謝です。。。

絶対に留年せずに卒業して、一発で国家試験に合格しようと心に決めたすがでした。

 

f:id:sugasaijuken:20180328024356p:plain

き、金欠・・・