ご無沙汰しております。医学部3年生すがです。

 

こんにちは。すがです。

お読みいただきありがとうございます。

この記事では、更新が途絶えていた期間の話と、

このブログの今後について書こうと思います。

 

 

更新が途絶えていた期間の話

①留年しました。

以前ブログを更新したときには決まっていませんでしたが、その後体調不良により試験を受けに行けなくなり、留年となりました。

なので、2年生として2年間を過ごしました。

 

②進級して3年生になりました。

2回目の2年生が始まるタイミングでコロナ禍となり、大学の講義がオンラインとなりました。

多くの方々がコロナやその影響により苦しんでおられる中、こんなことを申し上げるのは心苦しいのですが、闘病中の身としては、自宅で自分のペースで受講ができる状況が非常にありがたかったです。

また、主治医が相性の良い優秀な先生に代わり、たくさん支えていただいたおかげで無事に試験を突破し、3年生に進級しました。

 

③現在進行形で闘病しています。

薬の種類は減ってはきましたが、なかなか寛解には至らない病気らしく、今も闘病しながら医学生をしています。

健康の大切さや、間近で見る医師という存在の偉大さは、人一倍理解しているつもりです。

年齢的なことに加え、持病があるため、将来の選択の幅は周りの医学生に比べ狭いかもしれませんが、うまく病気と付き合いながら医師として働くことを夢見て、今日も勉強に励んでおります。

 

 

このブログの今後について

実は、今回ログインしたのはこのブログを削除することが目的でした。

私が再受験をしたのはもう3年以上前の話ですし、センター試験は共通テストへと変わりましたし、情報が古くなっていることを自覚していたからです。

ですが、アクセス数を確認すると、今でも毎日50件近いアクセスがあることが分かりました。

また、よく閲覧されている記事の一覧を見て、「今でも医学部再受験を考えている方々に読んでいただいているのだな」と感じました。

そこで、このブログはもうしばらくは残しておくことにいたしました。

 

情報が新しくないので、アフィリエイトは全て解約しました。

なので、もしかするといつの日か気まぐれで削除するかもしれません。

また、再受験をしてから月日が経ちましたし、自分の勉強と闘病でいっぱいいっぱいなので、再受験に関する有益な情報がこれから増えていくことはほぼ無いと思います。

それでも、「過去の記事が今も頑張るどなたかのお役に立つかも」と、ほんの少しだけ期待してみることにしました。

 

まとまりの無い文章で恐縮ですが、今の私はこんな感じです。

またこのブログのことを思い出したときに更新するかもしれませんが、その際にはよろしくお願いいたします。

 

すが