医学部再受験開始時の学力のレベル

 

受験開始時の学力は、ひどかった

受験生になって5ヶ月が過ぎ、ようやく他の浪人生についていける場面も増えてきました。

しかし、受験開始時には、新課程になって何が変わったのか、どの参考書が良書と言われているのか、センター試験の出題形式など分からないことだらけでした。

また、受験から何年か離れていたため、多くのことを忘れてしまっていました・・・

再受験開始時の各教科のスペックを書いてみたいと思います。

 

 

国語

全般的に解き方を忘れている。

古文単語は、きれいさっぱり忘れている。

漢文は、大学で中国語を学んだので、前より読めるようになった気がする。

 

 

数学

1A・2B

半分くらいは覚えているという感触あり、忘れている分野多数あり。

また、データの分析など新課程特有の問題が解けない。

というか、高校生のころからそんなに出来なかった・・・

 

高校生のときに、積分法の応用で挫折して文転した人です。

極限くらいしか出来ない。

また、大学でやった線形代数が受験から消えていてショックを受ける。

 

英語

単語がぱっと出てこないものの、蓄積がたくさんあるので受験に適応していけば大丈夫そう。

 

 

倫理

昔受験科目だったはずなのに、記憶から消えている。

 

 

政治・経済

大学での専攻と近いので、暗記物をつめればなんとかなりそう。

しかし、時事ネタは昔のままで止まっているところもあり。

 

 

物理

高校のとき好きだったけれど、数学ができなかったせいであまりよく分からずに終わった。

また、旧課程の「物理1」しか履修していない。

 

 

化学

「硫酸」の化学式が書けないレベルでした。

本当にひどい。

 

 

生物

新課程になって、変更が多くてびっくりする。

でも、どの教科よりも記憶に残っている部分が多く、これまたびっくりでした。